2019年2月8日金曜日

15.こうしゅう田わ

≪1994年春≫


耕平、1年生。
今日は、「田」という字を習ってきた。
田には、「た」と「デン」という読みがある。
「デン」を使った熟語を書けという問題。
持って帰ってきたワークブックを見ると、彼が書いたのは「こうしゅう田わ」。
そこに、担任教師が大きく×をつけた。

「耕ちゃん、でんわは『田わ』じゃないんだよ。
「そうなの?」
「でんわは、『電話』って書くの。」
「ふ~ん、むずかしい。」

耕平の世界にある「デン」の音がつく言葉は、まず「電車」だ。
それから、電気、電話、電線、電信柱、電池、懐中電灯。みんな「電」だねえ。
でも、「電」の字は難しいので、1年生ではまだ習わないらしい。

子どもの世界で、「デン」という音で「田」という字を使っている言葉はあるんだろうか?
で、辞書で調べてみる。
田園、田楽、田地・・・
いや~、こんなの1ねんせいのこにわかんないでしょ。
水田、塩田、油田、炭田・・・
これも身近にないし、思いつくわけない。無理。

「耕ちゃん、これは問題が悪い。できなくてもいいわ。」

0 件のコメント:

コメントを投稿